「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

どこにいたの?5/30

FishingField中津川
f0158186_842528.jpg

[PR]
by batpapa | 2010-05-31 08:42 | BAT&paolino Leica

2010観察 メス

観察を始めた頃にブラインドの狭い視界の中では
「あれ?上流に行ったはずのメスが下流から来た??」なんて事があり、
見落としていたんだな~って考えていました。
結論としては縄張りの微妙な位置での観察だったので2羽のメスが居たのですが、、、
そんな理由で固体を識別するようになりました。
オスは胸に見事なオレンジ色なので識別しやすい(※この識別方法は時期により変化があったり胸のオレンジが極端に少ない固体がいるので注意が必要ですが)問題はメスの識別です。
特徴の無い固体での私の識別方法は目の前にある白い“麻呂マロ”で判断するようにしました。
f0158186_9441412.jpg

チラチラ白いのは雪、、寒い日の2010年2月撮影~撮影固体まで7m(Nikon D3使用)
[PR]
by batpapa | 2010-05-27 09:45 | 山翡翠(ヤマセミ)

ヤマセミ観察報告2010前半戦

6月1日あたりから鮎釣りが始まり、ヤマセミ撮影2010前半もシーズン終了~
いや~2010年前半戦は波乱のシーズンでした。。。。。。
2008年後半戦からマイフィールドにしていた地付きのヤマセミが2009年春に営巣を蛇に襲われ失敗し
2度目の求愛から始めるものの鮎釣り解禁に伴い再度失敗、、、、、そして姿を消した。。。。
諦めかけたそんな中で上流で縄張りを張っていた若オスペアがマイフィールドに縄張り拡張してくれたので
2009~2010も安泰で観察出来ると思ってました~
しかし、ある日の週末にフィールドに行ってみると観光地の野鳥観察のような光景が目に飛び込んできました~ブラインドの使い方も知らないようなカメラマン達が連絡を取り合ってオフ会でもやるノリで占領してました。当然、場所取りなどでトラブル~ブラインド持っていないから布を頭から被る“桃太朗侍”まで現れて、、、、
そんな所にヤマセミが来るはずも無い~~って言うか、来ない方が良い!!!!
そんな気持ちでいっぱいでした。
そんな訳で2010年はIGPCで2007年から観察してきた固体に合流させてもらいました~(つづく)
f0158186_8305392.jpg

自分の心臓音や呼吸音も気になる距離で撮影。(実際に息を止めていたwww)
[PR]
by batpapa | 2010-05-26 08:31 | 山翡翠(ヤマセミ)

どこにいたの?5/22

丹沢の三保ダム公園で急な登り道をハァハァしていた~
f0158186_23212132.jpg

降りること考えていなかった、、、、、、
23日は雨、雨、雨の為に^ツンちゃんフライ^(毛ばり)制作が進み100を超えた~
[PR]
by batpapa | 2010-05-23 23:22 | BAT&paolino Leica

どこにいたの?5/16

King fisher、、、、、
火をつけてしまったかもしれない、、、、、
f0158186_22325715.jpg

バイト(魚のHIT)した時に「FISH~~!!」と連呼が、、、、
f0158186_22333292.jpg

楽しい事なら何で遊んでも良いんだけどね~
[PR]
by batpapa | 2010-05-16 22:35 | 遊び道具

どこにいたの?5/9

押入れの奥から出してきた15年も前のフライロッド~
渓流での時間つぶしの為にリハビリに費やした休みでした。。。
B&pも含め、当分食事は虹鱒の日が続く予感、、、、
f0158186_224799.jpg

[PR]
by batpapa | 2010-05-09 22:04 | 遊び道具

GW 2010

ハァ
テレビも無ぇ ラジオも無ぇ
カメラマンそれほど構えて無ぇ
トイレも無ぇ 水道無ぇ
ヤマセミ、頭の上をぐーるぐる
朝起ぎて 犬連れて
2時間ちょっとの散歩道~~♪♪
f0158186_8364459.jpg

f0158186_837226.jpg

[PR]
by batpapa | 2010-05-06 08:37 | BAT&paolino Leica