<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スナップリングプライヤーを使って

先日のスナップリングプライヤーの使う工程は!!!
答えは“ラジコン”を作る!!!ではなくって
SachtlerのDV6SB~DV12SBの固定クランプ(三脚のお皿に当る部品)は樹脂製品で
もちろん固定には支障は無いんでしょうが
比較的多め?強め?に閉めこまないと最悪パントルクを強めた時や力任せに振り回すと
雲台がずれてしまいます。。。。。。
Sachtler ビデオ18SBの固定クランプは金属で出来ていて樹脂の曖昧差はまったく無く
きっちり固定できます。緩めるて微調整も短時間に出来ます。
この部分を交換するのにスナップリングプライヤーが必要だったのです。
f0158186_2039542.jpg

Sachtlerでも部品での購入は可能ですが、私はマンフ100mm用金属クランプを分解流用してみました。(そのままではネジのピッチが違うので使えません)
超バッチリ!!!!!ですがこれは私個人の感想なので交換は自己責任でお願いね!!!!
[PR]
by batpapa | 2009-02-25 20:46 | 機材

Sachtlerがやってきた~

長い長い道のりを、、、、そうでもないか???
流行のSachtlerが我が家にやってきた!!!!
いろいろと考えて(・・・。。)DV8SBを選択しました。。。。
円高を利用しB&Hで購入も考えたのですが今回はSachtler Japanからの正規品を選びました。。。。
何度もの質問に対する対応や答えや今後のサポート、ビデオではなく“野鳥撮影”での使用の考えが見事でした!!!テストカメラマンは誰だろう???
f0158186_19591015.jpg

f0158186_19593681.jpg

DV8SB専用のプレートはWimberley AP452に大小のネジが閉められます。ウェイトバランスを下げる意味でも効果は大です!(よく話題になるカウンターバランスはバランスが低いほど強くなります。新しいDV8SB12段階ですが1段階のバランスは重心が高いほうが細かくセッティング出来るので、この装備ですと1目盛り1.2Kgくらいでしょうか?)
[PR]
by batpapa | 2009-02-23 20:10 | 機材

スナップリングプライヤー

カメラバックに入っている簡単な工具!
スナップリングプライヤーを準備追加しました。。。。。工具箱から出したのは何年ぶりだろう??
この工具と使い道分かる人は、かなりの人!!です(笑)
答えはちょっと貯金が出来たら、、、、、、
f0158186_227245.jpg

[PR]
by batpapa | 2009-02-18 22:08 | 機材

人気NO,1

Canon でもNikonでもない!!!
フィールドNO,1は、、、、
       “サッポロ一番 塩ラーメン”
f0158186_213434100.jpg

季節のお野菜いかがです~♪
f0158186_21352142.jpg

この匂いに誘われて野鳥がバンバン来るとか?来ないとか??
f0158186_21363645.jpg

さあ食べよう!!って時に野鳥が来て麺が伸びる時も多々ある、、、、、、、
ちなみに、フィールドNO,2は
        “助六弁当”だそうだ。。。。。
[PR]
by batpapa | 2009-02-14 21:41 | お茶しょうね

TWIN1 R3-TRN

玩具の追加です!!Velbon TWIN1 R3-TRN
赤外線式のリモートコントロール レリーズ。
小さくって可愛いので衝動買い、、、、、、
f0158186_20474512.jpg

付けっぱなしでも邪魔にならないサイズ。
f0158186_20493163.jpg

Nikonの純正ルミコン(通称“留美子”)に比べても小さい。
[PR]
by batpapa | 2009-02-14 20:52 | 機材

Ai AF-S Teleconverter TC-17E II

“構図命派”か?“アップ命派”か?
Canonには無かった×1,7!!
f0158186_22530100.jpg

×1,4はロクヨンと共に購入済み!×1,7は購入前に相棒にお借りして!
[PR]
by batpapa | 2009-02-07 22:55 | 機材