<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Do not use heaters in this BLIND.

寒い~寒い~
隊長と無線で
  「寝たら死ぬぞ~!!」って生存確認しながら、、、、、
f0158186_19534457.jpg

視界率数%で今日も“ホバの石さん”(ヤマホバメイン)とツンちゃんに無線で支援してもらいました~
鳥友の泉さんから魅力的なお誘いに後ろ髪引かれながらも本日も、、、、、
f0158186_19573482.jpg

      【ヤマの波動砲~】

鳥ばっかじゃん】に~渓流のお友達!
f0158186_20575178.jpg

[PR]
by batpapa | 2008-12-23 19:59 | 野鳥撮影

過酷?情熱?バカ!?

右足よーし!
   左足よーし!? あれれ??
まだ日ノ出ない暗い中での渓流降り、3点降下(手足3点を確保)を意識していても、、、、
2mくらい落ちました。。。。。。背中から。。。。。右を見ると頭の横にすぐに岩、、、、、
危なかった!!!機材も体も無事でした!!!!
みなさん~気をつけてくださいね~~
f0158186_8122531.jpg

↑これは私のブラインド!隊長と望遠越しにコンタクト
f0158186_8135842.jpg

隊長が迷彩着てるぞ~

この日も通過ポイントに石井さん(通称ハチゴロウの石!らくだ岩の石!飛び物の石!)と
ツンちゃんに担当してもらい無線で支援してもらいました。
「行ったよ~」「行っちゃったよ~」を教えてもらえないとブラインドから出れません(笑)!!

鳥ばっかじゃん”に
f0158186_816366.jpg
f0158186_816238.jpg
[PR]
by batpapa | 2008-12-22 08:17 | 野鳥撮影

カモフラ、またかい!?

最近洋服を見に行くと、ついつい目に付く“カモフラ柄”~
正直な話、あまり好きではありませんでした。。。。
でもあの、あのシティボーイの隊長までも
    「カモフラのさー」とか「良い迷彩柄のがnetで出ていてさー」とか、、、、
やばいね~!?中田商店行く???
f0158186_16465483.jpg

「お仕事何やっているんですか~?」「免許証見せてくれる~?」「何か政治的思想あるの~?」
なんて会話はしたくない~山へ山へ溶け込んでいく、、、、、
                       都会が、都会が遠のく~~
もともとバスフィッシングのプロを目指していたので自然界との“騙し合い”は大好きです。
ノーブラ(ブラインドに入らない)で奴を仕留めるのも面白いかな??
                             そんなBATpapaです。
[PR]
by batpapa | 2008-12-18 16:51 | 野鳥撮影

犬ばっかじゃん,な一日

IG忘年会が日本橋二丁目ダイニングで行われた~
久しぶりに逢う人、初めてお逢いする人~中には毎週逢っている人(笑)で美味しい料理&酒で盛り上がった~
私たち最近は付き合いが悪く山に篭っているので激カワのパピー達に逢えてウハウハでした~
f0158186_821113.jpg

[PR]
by batpapa | 2008-12-16 08:22 | イタグレ

観察中のヤマセミ

現在観察中のヤマセミについての報告です。
隊長が夏に情報無しの1から見つけた固体のペアです。
IG野鳥探索隊とフィールドで知り合った人やブログがきっかけでお友達になりフィールドを共にした方たちで分担して頑張っています。
何週間か何箇所での観測で行動パターンは薄っすら見えてきました~
過酷な奥の餌場らしき大岩ポイントはワンコ&ツンちゃんでは無理なので通過ポイントを担当しました~(楽してゴメン)
f0158186_20545593.jpg

非常に地道で大変な作業です。。。。。
良い画像を撮っている人を見ると正直羨ましいです。。。。。。
でもこの無駄かもしれない努力が美味しい乾杯のビールに繋がるでしょう~

日も出ていない朝、重い機材を抱え歩いている姿に
       中島みゆきの【地上の星】をBGMに
そして疲れきって歩いてくる帰りの姿に
                【ヘッドライト】をBGMに思い浮かべてください~

          遊びに真剣にならない男は大嫌いだ~!!!!!!!
                 そんなBATpapaでーす。。。。
[PR]
by batpapa | 2008-12-14 21:01 | 野鳥撮影

ジョージ

鳥友の井上氏(別名ザハ井上)が「BATpapaってジョージに似ているね~」って言われた~
確かに髪型や、たまに伸ばす髭も彼の影響だ~。
f0158186_20325321.jpg

目当ての野鳥が来なくっても気分の良いひと時を過せた~
ただ気になるのは
        「歌が良いよね」とか「酒が好きだよね~」とか話がかみ合わない、、、、、、
            もしかして“ジョージはジョージでも、みちのくのジョージか!!?”
                      そんなBATpapaで~す
[PR]
by batpapa | 2008-12-14 20:55 | つれづれ

鳥ばっかじゃん

早いもので“犬ばっかじゃん”を始めて1年以上経ちました。
最近、“鳥ばっかじゃん”ってみんなに言われます~。
散歩途中に野鳥を見つけて撮影しだしたのが
ファインダー越しに「チッチッ!ピッピッカッカッ!ピーピー!ホイホイホイ!キィロロロロ!」
愛愛愛犬のBAT&paolinoやお友達の愛愛愛犬の表情やしぐさ同様に野鳥が激可愛いくって
もう~「惚れてまうやないか~」状態になりました。。。。
私はカワセミ系、特にヤマセミに惚れちまった状態ですが、
ツンちゃんは一生懸命にいろんな野鳥を求め探しています。
ツンちゃんの野鳥ブログ(図鑑)を作ることにしました。
この犬ばっかじゃんブログは散歩(探索)中の出来事や様子、大好きな機材を中心に
そして新しい【鳥ばっかじゃん】は撮影した野鳥達の記録で始めて見ます~。
f0158186_2347319.jpg

みなさん、これからもよろしくお願いします。
あっでも野鳥写真はupしないんじゃなくって
下の画像の様な“やっちまった~”のみたいなのを紹介します~。
先日の画像はkotodaddyさん大当たり~の
       iso上げずスローシャッターで夕方ヤマセミ飛行でした
f0158186_822297.jpg

【おーーーー!!目の前だ~!!!!】
f0158186_083061.jpg

         【でも着地失敗しかもケツ~に連写~!!】
[PR]
by batpapa | 2008-12-10 23:48 | つれづれ

団子屋の野鳥

“豆腐屋のハチロク”うん、これは有名だ。
“豆腐屋のAMG”うん、お友達にいるな~
“団子屋の野鳥”うん、、、、、行って見たい~。
f0158186_19451775.jpg

※初めての幸せの青い鳥

※椿と翡翠

※可愛いシジュウカラ

[PR]
by batpapa | 2008-12-09 19:48 | 野鳥撮影

氷点下~

野鳥探索のポイントが、とうとう氷点下になってきた。。。
f0158186_21482892.jpg

寒い中、野鳥を待っている時みんな何しているんだろう???
私は脳細胞が凍りながら、つまらない替え歌が浮かぶ時があって、そうなると一日中頭の中で流れている。。。。
今日の歌は
    “もう、ジョウビもとまらなーい!!♪♪”だった、、、、、、ジョウビは留ってくれたけど!?
f0158186_215327100.jpg

「大丈夫か??」「大ジョウビだよ!!」

歌と言えば
  「ヤマセミ来たか~山に来た~♪♪♪」って聞こえる歌があってiTunesで探してiPhoneに入れている人が身近にいる!!
[PR]
by batpapa | 2008-12-07 22:04 | 野鳥撮影

寂しい時は声掛けて~

上流部と下流部に分かれて撮影していると
一人ぼっちです。。。。
携帯がつながらない場所も多いので“無線”でやり取りしています。
「そっちに行ったよ~」とか「お昼にする??」とか隊長の「カワガラス飽きた~」とか便利で~す。
f0158186_20385045.jpg

鳥の画像は近日公開??の【ツンちゃんの野鳥達<奮闘日誌>題名未定】に出す予定でしたが
面白いのがあったので!!!!
さーて!!ツンちゃんが撮影したこの画像は何でしょう?????
f0158186_2043568.jpg

これだから撮影って面白い!
[PR]
by batpapa | 2008-12-06 20:43 | 野鳥撮影