<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

遊びましょ~

外出(撮影)が出来なくって、壊れてきました、、、、
f0158186_20401366.jpg

“ともだち”あおばも餌食です。
f0158186_20412932.jpg

ネムネム15日です~
[PR]
by batpapa | 2008-09-30 20:57 | つれづれ

ワンコが好きで鳥が好きだと、、、

なんも言えねぇ~
f0158186_2347380.jpg

f0158186_23472065.jpg

[PR]
by batpapa | 2008-09-25 23:47 | つれづれ

paopao@pao

日曜祭日、、、、、、、、
野鳥撮影にお散歩、、、、、、、、
残念ながらすべてキャンセルでした。。。。。
paopaoの年に2回の眠い眠い日なので。
f0158186_21294413.jpg

f0158186_2130145.jpg

f0158186_21301597.jpg

[PR]
by batpapa | 2008-09-23 21:30 | 公園に行こう

双眼鏡活用術

ツンちゃんは“目的の野鳥を一番先に見つける”こと自慢であり嬉しいらしい!?
先日の“鷹の渡り”では周りの人達に悉く先を越されたのが悔しいらしい(笑)
理由として「双眼鏡を車に忘れたから」だと言っている!
そんな可愛い言い訳の為に邪魔にならなく双眼鏡を忘れないヤマセミハーネスが登場した訳です。
では本体の双眼鏡はどのような物が野鳥探索に使い易いか??
・倍率・・・
森や森林なら:8x~10x
湖沼や干潟では:8x~12x がおすすめ

・ 対物レンズの有効径が比較的大きいもの:
対物レンズの有効径が50mmを超えると、手ブレを起こしやすくなりますので三脚の使用をおすすめします。

・ 広視界(ワイド)タイプ: 60~65度
一度に広い範囲を見ることができるので、野鳥が多少動いても追いかけやすい。

・ レンズ性能のよいもの:
レンズの周辺まで歪みの少ないもの、シャープに見えるものなど、快適な観察ができるものを選びましょう。

・ 手になじむ安定感のあるもの:
実際に持ってみて、また覗いてみて、自分で使いやすいものを選びましょう。

・ 防水仕様(または、防滴仕様):
朝露に濡れたり、突然の雨にも慌てなくて大丈夫です
(上記はNIKONの双眼鏡活用術より抜粋しました。。)
f0158186_21162625.jpg

現在使用中の双眼鏡は上記に当てはまってり違ったり??
レンズ沼というのは聞いたことがあるが“双眼鏡の沼”も存在するらしい???
数千円~何十万まで幅が広く、よく店員さんの殺し文句“一生もの”らしい????
[PR]
by batpapa | 2008-09-19 21:17 | 機材

購買意欲をそそる物

ヤマセミが好きです。。。。
告白している訳ではありませんがヤマセミのグッツ、絵に巾着袋、ステッカー、、、、とにかく我慢出来ずに購入してしまいます、、、、
バードウォッチングにとても役に立つ装備の双眼鏡のヤマセミバージョンハーネスです。
f0158186_19432974.jpg

双眼鏡もピンキリで8×~10×の物が使い易いのですが、どれを買ったらいいかプチ悩み中です!!!
[PR]
by batpapa | 2008-09-18 19:48 | 機材

笑っちゃうほど暑いね

まだ暑い、、、、
山奥行かないと日中の散歩解禁はまだ先か??
f0158186_2324967.jpg

f0158186_2331083.jpg

ツンちゃんにカメラを渡すと面白い写真を撮ってくれる!!
f0158186_2344192.jpg

この手の写真は私には撮れないなー??
[PR]
by batpapa | 2008-09-17 23:05 | 公園に行こう

白樺峠 秋、鷹の渡り

日本で最大の鷹の渡り観測地の長野県白樺峠に行ってきました。
天気に左右される鷹の渡りで前日は雨曇りで少ない渡り報告を耳にし不安の中、強行出発いたしました!!(前日観測数 7)
暗いうちに到着した白樺峠は標高1600mに位置し平地よりも何℃も低い気温の中、目指した“たかみの広場”!!到着までに心臓破りの坂道を徒歩で25分、、、、空気も薄くへとへとでした!(ルートは何本かありますがマジで急坂です)
そして目の前に現れたステージ!信州ワシタカ類渡り調査研究グループの方々が手作りで作った素晴らしい場所でした!!!
f0158186_18165481.jpg

雛壇で構成され全体で300人以上の観測が可能でこの日は200人以上の方々が集まりました。
f0158186_18185890.jpg

ここからの眺めは最高です!ツンちゃんも夢中でシャッターを押していました。
※注意! 「やっほーー!」をやりたい気持ちは分かりますが200人以上から注目されますので、、、他人のふりをしました。。。。
f0158186_18203096.jpg

真上を通過する為、これ以上上がらない状態までカメラを振りました!!真上旋回の時は“手持ち”!!八五郎の人は楽々、、、、うらやましいぞーーーー!!!


この日の“白樺峠鷹の渡り観測結果は”
   サシバ116 ハチクマ193 ノスリ6 ツミ10 その他(オオタカなど)9 合計334でした!!
f0158186_18271917.jpg

鷹柱は広角でツンちゃんに押さえてもらいました!!!

この日の“渡り”は高い空を優雅に飛びカメラマン泣かせでした!!
f0158186_18311491.jpg

f0158186_18312721.jpg

f0158186_18313971.jpg

f0158186_18315314.jpg

f0158186_1832698.jpg

[PR]
by batpapa | 2008-09-15 18:34 | 野鳥撮影

バナナはおやつに含みますか?

さ~て、連休です!!!!
今年の“鷹の渡り”は早いですね~!!
天気に左右されるイベントですので初挑戦で上手く行くとは思っていませんが挑戦してみます。
それにしても「何の準備しているの??ツンちゃんは???全部お菓子???だね!!」
f0158186_18202858.jpg

[PR]
by batpapa | 2008-09-13 18:20 | つれづれ

電車で~GO~~!!(オリママ風)

遠征、遠征でガタガタなBAT&pao号(車)!!
買い換えろよ!って声もありますが車って30ウィンバリー~40ウィンバリーするでしょ??
今月も遠征、遠征の予定なのでメンテに出しました。。。。1ウィンバリーで済みました!
発注したブレーキ&ローターが品番違いで今日中のメンテ完了は不可能になりました。
当然、帰宅は電車、、、、、都内から引っ越して自宅がこんなに遠いのを知りました!!!
「うちのとうちゃんはサラリーマン♪満員電車が我が人生~♪♪♪」
f0158186_20492235.jpg

ツン家の新通貨で表現します。。。1ウィンバリーはB&H基準と国内KPIぼろ儲け基準がありますが平均値をとって“中野フジヤ基準”に準します。。。。。。(アホか?)
[PR]
by batpapa | 2008-09-11 20:51 | イタグレ

CANONの広告

CANONのデジタル一眼レフTOPページがだんだん光を浴びて姿が見えてきました!
私にはショルダーに“EOS-5“下に” Mark2”と読み取れるのですが、、、、、、(ツンちゃんは6Dだって)
デジタル製品だからドンドン新しい物が出てくるのは楽しみの反面、すべてを追いかけきれないよね~!!!(必死で追いかけちゃうけど、、、)
愛着のある昔のレンズを使い倒したりすると「おっ良いじゃんCANON!!」っと思うような喜びもある。
f0158186_20375924.jpg

[PR]
by batpapa | 2008-09-10 20:38 | カメラ