<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Pちゃんの遺伝子

Wimberley Head のテスト&練習(使いたくって)に行ってきました。場所はいつもの“森”です~!!
ところが「アレレレ?何かが違う~?」大雨の影響で草木はなぎ倒されカワセミの姿もない、、、、
野鳥が来なければ何もならないよ~!!!!(とんぼ撮ってました、、、)
ここの森には大小いくつもの池があります。別の小池に移動して見ました。。。。
いましたよ~!!!翡翠ママPちゃんの子供達が、、、、遺伝子はしっかり受け継がれホバるは垂直ダイブするは、とにかく元気な子供達でした。
今年の1番子から最近の3番子まで別々に小さな池に縄張りを持ちながら頑張っていました。お陰で機材抱えて小移動、小移動で。。。。「アッチ来たよ~コッチだよ~」って!!

まだ黒い毛の残った3番子です。
f0158186_21382053.jpg

f0158186_20234213.jpg

f0158186_202416.jpg

初めて使用したWimberley Head でしたが思った以上に使いやすかったです。無理して使用していたマンフ503HDV、重い機材を乗っけていたのでトルクも閉め気味だったので動き始めの引っかかりがありましたがWimberley Head にはまったくありません。。留り物も噂ではブレやすいみたいですが三点支持を意識すれば問題はなさそうです。スルスルですよ!!
ザハトラー熱は少しだけ冷めました(笑)
(撮影中に鼻が痒くなり掻いていたら小指がカメラに当たりスルスル動いてファインダーから翡翠が消えていたなんて事もありましたが)
f0158186_23142510.jpg

f0158186_8512363.jpg

paoは高い所から野鳥探索中~!!
[PR]
by batpapa | 2008-08-31 20:32 | 翡翠(カワセミ)

Wimberley Head - Version II WH-200

鳥は飛ぶ、飛ぶ鳥用の機材(飛び道具)です。
King Cobraにするか?悩みましたがWimberley Head - Version II WH-200 にしました。
前回ロクヨンの三脚座を低重心にしたWimberley AP-602がそのまま使用も出来ます。
結果的に三脚&雲台で1kg近くの軽量化が出来ました!!
f0158186_2185195.jpg

f0158186_21113715.jpg

野鳥撮影機材は
CANON EOS 1D MarkⅢ +EF600mm F4L IS USM(AP-602低重心)
GITZO G5540LS(GITZOビデオアダプター&Manfrottoハーフボール100mm)+ Wimberley Head - Version II WH-200

物欲大王どこまで行くか???
[PR]
by batpapa | 2008-08-29 21:13 | 機材

幻想のカワセミ

夕方の少しの間だけに“キラキラ”が撮れます。。。。。。
現像してビックリ、、、、、、
「なんだ!この釣り糸は、、、、、、」
f0158186_2315534.jpg

CANON EOS 1D MarkⅢ +EF600mm F4L IS USM
[PR]
by batpapa | 2008-08-26 23:18 | 翡翠(カワセミ)

EOS 50D

f0158186_1439105.jpg

発表になりましたね。NEW EOS 50D!
SPECIAL SITEのDIGIC 4“高速連写”紹介でグレハンレースが採用されています。。。
犬友の多くが購入するでしょうね!?
えっ、ツンちゃんですか??購入です(笑)!?
[PR]
by batpapa | 2008-08-26 14:44 | 機材

【カワセミモード】

カメラの設定の話です。。。
【カワセミモード】なんてものがあったら良いのにね~
自分なりに【カワセミモード】とか【ヤマセミモード】なんてセッティングはしてるけど(笑)
MFで撮っている人も多いけど私はAiサーボAFで撮ります。私の場合は“レンズの早振り”でファインダーロスのタイミングを連写中に与える為にピンが持っていかれる失敗が一番多いです。
f0158186_19502485.jpg

f0158186_1952156.jpg

f0158186_19523681.jpg

1D MarkⅢは敏感で追従性能が最高なのを逆手に取ったセッティングに持っていけば良いと思うんだけど???うーーん難しい~!!
f0158186_20131394.jpg

逢えるだけでも良し!!!贅沢な悩みなのかもしれない。。。。
[PR]
by batpapa | 2008-08-25 19:56 | 野鳥撮影

「撃墜」マーク

サーキットの狼で風吹裕矢が乗っていた ロータスヨーロッパにバトルに勝つと張っていた“撃墜マーク”!
子供の頃に大きな影響を与えた漫画で流石にこの歳で実車のバトルは無理なので、狙った野鳥を見つけて写真が撮れたらピンバッチを撃墜マークのように付けようってやってました(笑)。
でも“ガビチョウ”を狙ったとしてもピンバッチなんて無いので純粋にコレクションにするようにしました。
f0158186_21481298.jpg

野鳥の本コレです。。。。(一部)大人になって、辞典を購入するなんて、、、、、
f0158186_21492481.jpg

[PR]
by batpapa | 2008-08-25 00:30 | 遊び道具

Nikonレンズリュック600II

雨で暇してます。。。
またまた機材ネタですが
Nikonの廃盤商品、レンズリュック600II、、、、IG野鳥探索隊“隊長”が使っているので聞いたところ「どこを探しても無いよ」と、、、そう言われると人間の心理で欲しくなります。。。。オークションに出品される度に挑戦していますが、みなさん熱くなって値段がドンドン上がります。。。。過去に五萬数千円になった時も、、、、、、、あまり熱くならないで入手出来ました。。。
今、使っているLowepro Lenz Trekker 600AWも廃盤モデルです。。。。。
Nikonの方が少し軽いですがちょっとだけ小さいですね。どちらにしても廃盤なので再販をして欲しいですね!!
f0158186_13555911.jpg

サンダーバード2号の様に現場に合せサイドポーチにいろいろ入れてます。虫除けグッツに“ヤマヒル”対策の塩が入っていたり、、、、、
9月の“鷹の渡り”の準備完了しています。。。。。IG隊は長野を狙う予定です。。。
[PR]
by batpapa | 2008-08-24 13:59 | 機材

LAZONA

マルチメディア川崎ルフロン、ヨドバシアウトレット京急川崎、ビックカメラ ラゾーナ川崎、、、、
ウハウハな街、、、、閉店間際によってきました。でもラゾーナは犬ダメなんだよね~!
だからツンちゃんのお買い物中はB&Pと車でお留守番。。。
f0158186_0204827.jpg

[PR]
by batpapa | 2008-08-23 00:20 | つれづれ

快適な夏のブラインド?

外から見ると本当に????なブラインド!!!
野鳥撮影という事を知らない警察官には間違いなく“職務質問”を頂くでしょう??
まあ、ブラインドを張るような場所に入ってくる人は“野鳥撮影”か“釣り人”か“呪怨”?、、、、怖!
f0158186_2121380.jpg

ツン家の場合はたくさん入るので200×200の安いテントを改造して利用しています。。。。
f0158186_2122506.jpg

ツンちゃんはココを子供の頃にやった“秘密基地”か何かと勘違いしていて
ブラインドの中に“お菓子&ジュースにアイス”たくさん持ち込みます。。。
静かに待っているのに隣で煎餅ボリボリ、、、、「まだ来ないの???」なんて平気で言います@@@
まあこんな野鳥撮影も良いかな~!!
[PR]
by batpapa | 2008-08-20 21:28 | 機材

カモフラージュカバー

仕事の合間に、まいどHobby's Worldに行ってきました@@@@@
ここは楽しいお店でついつい長居してしまいます。。。。。。
欲しい物がいっぱいの中、今日のお買い物は“カモフラージュカバー”!!
f0158186_20312956.jpg

何に使うかと言うと、、、、、
1人かくれんぼ、、、、、1人呪怨ごっこ、、、、、B&Pを脅かしごっこ、、、、、など
いろいろなアイデアで使用用途が広がります????
[PR]
by batpapa | 2008-08-18 20:33 | 機材