<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

脚からかよ!

しっかり行動を読まれているbatpapaです~。
そう!昨日はkotodaddyさんの新宿からの透視?超望遠撮影?で見つかった通り本当に“中野めぐり”に行ってきました!!
雲台からではなく“脚”行きました。。。。。。。
GITZO G1410アルミ三脚に機能上不満はありませんでした、、、、、、
しかし重ーーーーい!ちょっとだけ弱音吐かせてね。。。。。。
選んだのは軽い軽いGITZO GT5540LS 鳥屋さん支持率100%の奴です。脚が軽けりゃ財布も軽い~♪♪♪
f0158186_2103631.jpg

やっぱりCarl Zeiss Planarは良いな~、、、じゃなくって
雲台強化をどうするか??????
今のところ候補は
GITZO G1380でしょ?マンフ516or519? Wimberley ??King Cobra??かな?DV8は一番欲しいけど絶対無理!
機材を悩む時ってドキドキしたりワクワクしたりラジバンダリー~!!!!!!
10月15日のヤマセミ解禁日まで悩んでみよう!
[PR]
by batpapa | 2008-07-30 21:08 | 機材

新しい照準器(マルチドットサイト)

ツン家はカメラマン2人、、、、照準器は1台しか持ってませんでした。。。。
「私が使う!」の一言で使えません、、、、もともと野鳥撮影はツンちゃんが先だし先輩だし、、、ブツブツ、、、、、
1台目の照準器を買ったときは重要性を感じませんでしたが暗い樹木の中で野鳥を目で探し、その後ファインダーの中に収めるまでの“時間”の大切さを痛感しました。
どうせ買うならカッコいい物を、、なんて考え“エア-ガン&モデルガン”屋など探しましたが結構高い。。。中野にもモデルガン屋有るしね~
結局悩んだ割りに選んだのはKYOEI BIRDから以前製作した照準器のように低い位置での取り付けステー付き!
f0158186_22335526.jpg

f0158186_2258075.jpg
ドットも明るくパターンも4種類&輝度調整は6段階+ホトセンサーによるオートモードで省電力に対応の優れ物です。電池式ですがCR2032ですので大きな100均で入手出来ます。まとめ買いすれば問題なし!!!俺専用ね!交換しないからね~!?



f0158186_2253991.jpg


隊長はソーラーを横にして低く装備!VRヨンニッパはレンズもでかい分、フードもでかいので低くし過ぎると“ケラレ”るみたいです。。。。
[PR]
by batpapa | 2008-07-28 22:37 | 機材

そんなに警戒しないで、、、

昨日に続き本日もヤマセミ観察に行ってきました。
朝、現場到着後に絞ったポイントを下見してました。
「しまった!!!」もう頭上の木にすでにヤマセミが来ていました。。。。。。
警戒心強いヤマセミは当然素早く去っていきました。。。。配慮が足りませんでした。。。
姿を消さなくては。。。。。。透明マント~!!!!
ただ今の時期にブラインドの中は激暑なのでスクリーンターフを張りました。。
快適ですがスクリーン越しの視界はお世辞にも良好では有りません。
f0158186_21342176.jpg

やはりこのポイントは縄張り内の1つのようです!
他の地区よりも小魚の“ライズ”(魚が水面近くに上がってくる時の水紋)が多いのでヤマセミの捕食は見れませんでしたがカワセミは何度もダイブしていました。
[PR]
by batpapa | 2008-07-27 21:40 | 山翡翠(ヤマセミ)

ヤマセミに告ぐ

「ヤマセミに告ぐ!」
お前の行動は“見切った”??????
おとなしくファインダーに収まれ~!!!!!?????お願いだから、、、、、、、(弱)
f0158186_2221777.jpg

IG野鳥探索隊のターゲットは“新たなるヤマセミ”です。
隊長は先週から私も本日から現地に、、、、寝坊しながら入りました。。。。
飲み物を飲んでいる時もイップクしている時も話に夢中になった時も川から目を離さず(笑)
いくつかのポイントに別れ通過を待ち、そして。。。。。。。
5m前を何度か通過するヤマセミをカメラを構えるのを我慢し肉眼でしっかり方向を確認!!
観察範囲を狭め、、、、ある一箇所に集中、、、、遅くまで観察をしました。
明日は本番!撮れるかな????
[PR]
by batpapa | 2008-07-26 22:36 | 山翡翠(ヤマセミ)

重くなって(泣)重心下げました(嬉)

結構めんどくさい水平だし、、、、、
移動のたびに足を伸ばしたり縮めたり、、、、、、
重くなりますが一発で水平だしOKのGITZOのビデオアダプターとマンフのハーフボールを装備しました。75mmと100mmがありますが100mmを選択しました。
f0158186_2244263.jpg

f0158186_22442971.jpg

装備により重心が上がったのでEF600mm F4L IS USMの三脚座を短くする為Wimberley AP-602に付け替えました。
f0158186_224924.jpg


実際のところ足の悩み、まだ解決してません。。。。。。
雲台はGITZO G1380で行こうと決めたつもりがKing Cobraも気になるし、、、、、、
三脚も新型の5型GT5541LSも見に行きましたが良さそう。。。。。でも5540と変わんないんじゃない??TOPプレートはやっと物ぶら下げられるようになったけど。。。悩む~。。。
[PR]
by batpapa | 2008-07-25 22:57 | 機材

夜練と介護

先日、足腰が動かなくなったシェパードの話を書いたが
先生お手製の介護補助足が完成していた。。。。
f0158186_2213691.jpg

小型犬から大型犬、同じ犬種でもサイズはいろいろ。。。試行錯誤しながら製作したみたいです。
f0158186_2233471.jpg

夜間、合同訓練でした。現役のボーダーとノーホーク、ラブちゃんとB&P
「今日は簡単なコースで気分良く訓練しましょうね。」っと優しい先生、、、、、、、
スピードの乗った後のpaoの大好きなトンネル、、、トラップもしっかり作っている、、、、、
本当に優しい先生だ、、、、、、、、、、????
[PR]
by batpapa | 2008-07-25 22:07 | 訓練(AG)

置物疑惑、、、、?

私の写真に一部の犬友から疑惑の声が、、、、、、
「あれは鳥の置物を木に置いて撮った写真だよ」とか
「あんな色の鳥が日本に居る分けない」とか、、、、、、
そんな偽者の鳥の置物なんて持ってないし、、、、、
f0158186_23325858.jpg

“アカショウビン”も“サンコウチョウ”も本物だよ~~~!!!
鳥の置物なんて持ってないってば~、中野ブロードウェイの2階や3階でチョコエッグやボトルキャップの鳥フィギァなんて物色してないし、、、信じてくれよ~~~!!
[PR]
by batpapa | 2008-07-23 23:35 | 野鳥撮影

機材の点検整備

撮影に使用している機材の一部を点検&整備に各メーカーに直接行って来ました。
まずはSIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
メーカーからのアナウンス
【 EOS 40Dとの組み合わせにおきまして、手ブレ補正を作動させ、AIサーボAFモードにて使用された場合、連写速度が遅くなる傾向が認められました。
つきましては、本日よりファームウェアのアップデートによる対応を無償にて開始させていただきますことをご連絡申し上げます。】
連写を多用していないので後回しでしたが預けてきました。
AFマイクロアジャストメントが出来ない40D、前ピンを修正もしたかったのですが次回に!!
f0158186_23192267.jpg

続いてCANON QRセンターへEOS 1D MarkⅢの点検整備に、、、、C.Fn Ⅲ;AF ・ドライブについて
私の思った事や状態及び結果を説明し答えを出してもらう依頼をいたしました。点検終了後に報告いたします。。。。。
f0158186_23272586.jpg

[PR]
by batpapa | 2008-07-22 23:30 | 機材

ステンドグラス

お友達から「ステンドグラスの素材に~」なんて嬉しいお言葉を頂いて
こんなのどうですか???
f0158186_20552934.jpg

画像クリックで大きくなるよ~
[PR]
by batpapa | 2008-07-21 20:55 | つれづれ

隊長のお仕事

IG野鳥探索隊は日夜野鳥ポイントを探索中です。
本日、隊長より「〇〇付近にヤマセミの姿2匹発見!!しかもこのポイントは犬と遊べるよ~!!」の連絡が入った!!
流石隊長!!!!ブラインド準備OK!体力OK!??
f0158186_2031076.jpg

f0158186_20311840.jpg

f0158186_2031385.jpg

[PR]
by batpapa | 2008-07-21 20:42 | 山翡翠(ヤマセミ)