<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アカショウビンに逢う為に

フィールド観察に行った日数、、、、、、、8泊9日
車両移動距離、、、、、、、、、、、、、、、、1966,5Km
重い機材を背負って歩いた距離、、、、、約27Km
シャッターを押した回数(最終日)、、、、、 1225ショット(赤ショット)犬その他、、、約100、、、
                          総ショット数40GB,,,,,,,

熊に逢った回数、、、、、、、、、、、、、、、0、、、、
虫に刺され顔が腫れた回数、、、、、、、、1、、、、
同じ趣味の良い人との出会い、、、、、、、たくさん、、、、、
ツンちゃんや仲間と握手した回数、、、、、、、、、、、、、いっぱい!!!
f0158186_179536.jpg

※第1回IG鳥部野鳥探索会は無事に終了しました。
楽しかった!!!!!
[PR]
by batpapa | 2008-06-29 22:06 | 野鳥撮影

第1回IG鳥部 野鳥探索会(アカショウビン偏)

記念すべき第1回IG鳥部野鳥探索会は“アカショウビン”でした!!

遠くから
「キィロロロロロ~」さえずり。。。。
幻想的な強弱をつけた、さえずり。。。。。。
♀の前では小さく「キィロロロ~」
会話のような「キロ、キロ、キロ~」
何回目だろう??何度聞いてもやられちゃいます。少し悲しげにも聞こえる時もあります。
f0158186_21515355.jpg

何千Kmも飛んで渡ってきます“夏鳥”です。
f0158186_21521728.jpg

ほかのカワセミ類と違い、森林で生息します。

f0158186_21552129.jpg

f0158186_21562372.jpg

今回の宿泊は貸別荘でB&Pも一緒に疲れを取りました。。。
ほとんど寝ていないのに、野鳥の話で盛り上がり気が付いたらまた午前様。。。。次の日は燃え尽きて。。。。。ハハハハハハ

第2回もすでに決めています!やはり夏鳥のアレ!の予定らしいです(笑)ホイホイホイ!今から楽しみ~!
[PR]
by batpapa | 2008-06-29 22:04 | 赤翡翠(アカショウビン)

ロクヨンを導入して

週末の金曜からのお話です。。。。。。。。
勢い(笑)で買ったロクヨン(EF600mm F4L IS USM)!!
この日の夜出発の第1回IG鳥部野鳥探索会に併せて導入したのですが、いきなり新品を探索会に持ち込んで大丈夫か?って不安があったので近所でテスト撮影に行ってきました。
f0158186_1815042.jpg

で、でかい、、、、レンズコートカバー!!なかなかカッコいいです。。。
f0158186_18163337.jpg

週末、スローシャッターが予想されるのでレリーズの練習も!シャッターが深いのでボタンシール張ってます。これ、便利ですよ!!
f0158186_18182977.jpg

平日なのにこの混雑、、、、????どうして??????30人以上いる~!?
f0158186_18194720.jpg

CANON EOS 1D MarkⅢ +EF600mm F4L IS USM+EXTENDER
[PR]
by batpapa | 2008-06-29 18:23 | 翡翠(カワセミ)

趣味が変われば好みも変わる

機材ネタばかりですが、どうして女性はバックとかにこだわるのでしょう??
ツンちゃんの機材入れです。
DOMKE F-3X
f0158186_23365190.jpg

TENBAカメラバック
f0158186_23381115.jpg

大きな買い物をした私は文句も言えず、、、、、、
[PR]
by batpapa | 2008-06-25 23:44 | 機材

でっかいダンボール箱

「でっかいダンボール、邪魔だから退けて!!!!!!」
「パオ~!!!!乗るな~!!!!!!!」
大騒ぎの一日!!!!
IG鳥部、フィールド探索部部長!BATpapa!!行ってもうた!!!!
EF 600mm F4L IS USM
f0158186_2253563.jpg

f0158186_2255832.jpg

銀一で派手目なカモフラレンズフードも合わせて用意しました。。。。
[PR]
by batpapa | 2008-06-25 22:08 | 機材

さぶろくじゅうはち♪

3×6=18
お友達のアロマ&ブルーノ兄弟のお誕生日!!
去年は大事件勃発で参加出来ませんでしたので楽しみにしていました♪♪
f0158186_20212442.jpg

f0158186_20243189.jpg

Happy Birthday ~~ 5
今年はIG仲間の白金高輪のお店“Tanger”で!!!!!!!!
f0158186_20253388.jpg

f0158186_20254624.jpg

[PR]
by batpapa | 2008-06-22 20:34 | イタグレ

今日のコース

f0158186_22292447.jpg

先週はカメラを車の中に忘れました。鳥撮りばかりですが欠かさず練習に精進しています。
[PR]
by batpapa | 2008-06-20 22:31 | 訓練(AG)

火の鳥 アカショウビン♪

ツンちゃんの大好きな野鳥!アカショウビン!たくさんの野鳥の本で見た事や、何度も何度も聞いた、声のCDの“さえずり”。実際に目(ファインダー越し)で見、耳で聞いた声、、、、感動的でした。。。。。
何十Kgの機材の重さもいっぱい歩いた足の疲れも忘れます。。。。。。。良かったね~ツンちゃん!!!!!!
f0158186_232953.jpg

f0158186_2322862.jpg

f0158186_7561214.jpg

背中のブルー、たまりません~!!!!!
[PR]
by batpapa | 2008-06-18 23:04 | 赤翡翠(アカショウビン)

愛の営み❤❤❤

いやーー、一週間近くツンちゃんと2人で風邪ひいてました。
何とか治りかけてきています~。。。。
今日は午前から自宅のマンションの理事会で今期役員に選ばれ会合に出席。。。。。
せっかくの日曜日、、、午後からでも。。。。。。

カワ様も2回目の春が来ているみたいです~❤❤❤
「ナ、何回やるの????」状態で、見ているこちらが赤くなります。風邪で熱が、、、、、
f0158186_22215314.jpg

f0158186_2222838.jpg

f0158186_22222218.jpg

f0158186_2222389.jpg

f0158186_22225295.jpg

f0158186_22231277.jpg

f0158186_22232865.jpg

f0158186_22234361.jpg

カワセミの交尾 マウンティング
隣の常連さんが「pちゃん!がんばれ!!」って連呼しながら連写していたのに底知れぬ愛を感じました。。。。pちゃんとは、常連さんが♀のカワ様に付けた名前です、、、、、頑張れ。。。
[PR]
by batpapa | 2008-06-15 22:24 | 翡翠(カワセミ)

重い三脚

♪なに~!!やっちまったな!!!!
男は黙ってGIZTO システマティック アルミニウム三脚♪♪
男は黙ってGIZTO システマティック アルミニウム三脚♪♪♪♪♪♪

なんて教わったのですが、、、、、、重い、、、、、
2人分の機材は合計30Kg近く、、、、少しでも軽くしたい!!!

男は黙ってGITZO 5型 カーボン♪
男は黙ってGITZO 5型 カーボン♪♪♪、、、、、、、
f0158186_23433321.jpg

[PR]
by batpapa | 2008-06-08 23:45 | 機材