「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

週末のお天気は曇り、、、残念。。。

週末のお天気を楽しみにしていたのですが残念ながら“どんよりお天気”でした。
今日は相模原市の有名ポイントに行こうと決めて早起きしていたのですが、、、、断念して
近場の「森」に行ってきました。
ここでは何箇所かの撮影ポイントがあるのですが、皆さん桜ポイント&カワセミに集中し普段ずらりと大砲が並ぶ定番ポイントはガラガラでした。
しか~し!カワ様もガラガラでみんな「チィチィ」の泣き声を残し立ち寄ってくれません(残念)
そんな中、一度だけ姿を見せたメスのカワセミ!あわてて前ピンの一枚、、、、華麗なダイブもありませんでした。
f0158186_2133972.jpg

姿が見えない時間だけ暇なので、大先輩達にいろいろ教えてもらったりで写真は撮れませんでしたが大儲けの一日でした。
CANON EOS 1D MarkⅢ +EF300mm F2,8L USM+EXTENDER EF 2×
[PR]
by batpapa | 2008-03-30 21:35 | 翡翠(カワセミ)

照準器!!

サンニッパにEXTENDER EF 2× を付けると600mmF5,6です。
当然、肉眼を超えてきます。川向こうのカワセミを一度でもファインダーから逃がすと「あれれれ?どこに行ったの??」になります。
そんな時に素早くターゲットに狙いを戻すのが“照準器”です。ライフルや本物の大砲やバズーカに付いている物です。
f0158186_20115752.jpg

実際に使用すると「中央の赤い点に合わせ、、、」ちょっと難しいかな???そんな事しているうちに高速移動のカワ様は消えてました。

で、今日のカワ様は!!
f0158186_2015789.jpg

裏切らずに来ましたよ。オスメス 翡が♂の意味、翠が♀の意味です。 左が♀です。違いはクチバシの色です。(ツンちゃんに聞きました)

今日は高速移動やホバリング。餌の捕食が狙いです。本当に少ないチャンス(一度も姿を見れない時も多々ありますので)を狙ってますのでピンが来ていないのは許してください。
f0158186_20201261.jpg

f0158186_20202966.jpg

f0158186_20204688.jpg

f0158186_2021339.jpg

f0158186_20212087.jpg

f0158186_20213680.jpg


明日は休日なのでゆっくり散歩がてらヤマセミ&カワセミ狙いに行ってきまっす。逢えるかな??
f0158186_20225252.jpg

ツンちゃんもカメラを覚えてきたので楽しみが多いです。
f0158186_20385145.jpg

CANON EOS 1D MarkⅢ & 40D +EF300mm F2,8L USM+EXTENDER EF 2×
[PR]
by batpapa | 2008-03-29 20:27 | 翡翠(カワセミ)

バックスイッチとソフトトンネル

今回はバックスイッチ。
少し先行させ素早く後ろから目を離さずに指導主が入れ替わります。
前回からの練習の8の字コースにソフトトンネルを加えた10障害でした。
ソフトトンネルはB&Pは一緒に布団で寝ている為かすんなり覚えてくれました。
来週からスラロームが始まります。楽しみです。
f0158186_21531625.jpg

f0158186_21533263.jpg

f0158186_21535356.jpg

f0158186_21542189.jpg

f0158186_21543614.jpg

f0158186_2302321.jpg

ツンちゃんも写真を撮ってくれるので、初めてpaoが登場です。。。。。。
CANON EOS 1D MarkⅢ+EF300mm F2,8L USM
[PR]
by batpapa | 2008-03-27 21:56 | 訓練(AG)

今日の翡翠(カワセミ)

サンニッパ(EF300mmF2,8L USM)にEXTENDER ×1,4 & EXTENDER ×2 をMarkⅢ&40Dに組み合わせだと390mm~960mm F2,8~F5,6までの望遠が組めます。
これでも川向こうに居るスズメ位の大きさのカワセミを狙うには足らなさを感じます。
ピント窓(赤く光る四角いマーク)くらいでピンが着ているかどうかも???です。
もちろんこれ以上の大砲は当分(一生?)買えないと思います。
f0158186_21391893.jpg

f0158186_21393588.jpg

f0158186_21394946.jpg

f0158186_2140363.jpg

f0158186_21401627.jpg

CANON EOS 1D MarkⅢ & 40D +EF300mm F2,8L USM+EXTENDER ×1,4
[PR]
by batpapa | 2008-03-27 21:44 | 翡翠(カワセミ)

新しい機材

“日本の鳥300”を愛読し最近やたらにカメラの撮り方を聞いてくるツンちゃん。
仕事中も家でも24時間一緒に過ごしてますので機材を隠れて購入したり出来ませんが同じ趣味だと話も弾み「これはどう?あれはどうなの?」なんて会話の中で「やっぱりCanonにしないとレンズを2種類買わないといけないのね!」っといった結論に達し、ちょうどキャッシュバックキャンペーン中のCanon EOS 40Dに機材を変更することにしました。
ついでに小型大砲のEF 300mm F2,8 L USMも買い物籠に入れときました、、、、、
「散歩がてら試写しに桜でも行く??」
f0158186_21194782.jpg

f0158186_2120139.jpg

CANON EOS 1D MarkⅢ+EF300mm F2,8L USM
f0158186_21211652.jpg

CANON EOS 40D +EF17-35mm F2,8L USM
[PR]
by batpapa | 2008-03-26 21:23 | 機材

本気の証明!!カワセミの交尾

ツンちゃんは写真を本気で楽しんでいるのがわかる。
ここ何日かの撮影枚数は数千枚。。。B&Pはもちろんの事、花に風景そして野鳥!
そして今日もツンちゃんは1人で(BATを連れて)カワ様撮影に向った。。。。
ツンちゃんには“カワセミを探す力”があるようだ。。。。

今日はとんでもない写真を撮ってきた。。。
持たしたレンズがTAMRON A17 AFの迷いが多く小さな被写体には不向きです。
撮影方法としてAFは使わずにすべてMFで撮影するようにしています。練習にもなりますしね。
そんな非力の中でまずは“カワセミの交尾”という凄いのを撮ってきました。
f0158186_23112836.jpg

ピンは着てませんが非力な道具で頑張ってます。ノートリです!
f0158186_23131998.jpg

f0158186_2313384.jpg

f0158186_23142895.jpg

f0158186_23144784.jpg

f0158186_23151064.jpg

f0158186_23153833.jpg


これだけではありません
“カワセミ危機一髪”
青大将に狙われているカワ様です。
f0158186_23171864.jpg


いやー着いて行けばよかったーって後悔です、、、、、
このままだと「MarkⅢ貸して!」って言われそうなのでツンちゃんの機材を見直す必要がありそうです。。。むふふふ、、、
SONY α200 DSLR-A200+TAMROM 70-300mm A17
[PR]
by batpapa | 2008-03-25 23:21 | 翡翠(カワセミ)

自然公園

最近の野鳥ブームのお陰で少し足を伸ばせば素晴らしい公園があることに気づき今日もフラフラとホカホカお天気のお散歩に行ってきました。
森林コースのお散歩はかなりハードですが、あちらこちらに花や野鳥を探しながら楽しめます。
ここも例のお鳥様ポイントです。前回のポイントに比べると少数ですが大砲組を見かけます。
f0158186_2149583.jpg

f0158186_21505369.jpg

f0158186_21511280.jpg

f0158186_21514346.jpg

f0158186_21521071.jpg

f0158186_21522498.jpg

CANON EOS 1D MarkⅢ+EF17-35mm F2,8L USM+TAMROM 90mmF2.8 MACRO1;1
[PR]
by batpapa | 2008-03-23 21:54 | 公園に行こう

中野 Canon SALE !

中野は会社から近いと言うと決まって「近く無いじゃん!」って突っ込みを入れられる。
まあ気持ちの問題だよ!気持ちの!!
フジヤカメラがCanon SALE! SALE!をやっているので行って来ました。
今回は広角側の補強!今まではTAMRON SP AF 17-35mm F2,8-4 (A05)を使っていましたがAFが眠くなるのでEF 17-40mm F4 L USMで行こう!と心に決めて!ところが現実お店に着くと迷います!EF 16-35mm F2,8 L USM Ⅱを頑張って買ったほうが良い??でも値段は2倍くらい、、、サンニッパの為に今は我慢の時!!!カメ友に電話で相談、、、インフルエンザで寝込んで友(お大事に!)やら夜勤明けで睡眠中?の友!最後は携帯の電源を切っている友まで、、、、ダメだ、相談相手が居ない、、、、
そんな中、目に入ったのが曲者で有名な EF17-35mm F2,8 L USM !!
f0158186_2233398.jpg

f0158186_22335619.jpg

間違いなく曲者です!!!!!寄れないのがイタイ???
CANON EOS 1D MarkⅢ+EF17-35mm F2,8L USM
[PR]
by batpapa | 2008-03-22 22:35 | 機材

フロントスイッチ

左から右に(逆も)指導主が入れ替わる時の体の向き(フロントスイッチ)の練習でした。
イタグレは速いよ~!追いつける体力とスピードを着けないと足引っ張るかも、、、
f0158186_21163684.jpg

CANON EOS 1D MarkⅢ+EF70-200mm F2,8L USM×EXTENDER 1,4
[PR]
by batpapa | 2008-03-19 21:17 | 訓練(AG)

自虐の詩

3月17日にDVDがリリースした“自虐の詩”!
所々に出てくるカメラワーク(構図)が最高でした。
f0158186_2110088.jpg

[PR]
by batpapa | 2008-03-19 21:10 | つれづれ