「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:山翡翠(ヤマセミ)( 36 )

少しの間~

嫌いになった訳じゃなく~♪
少しの間サヨナラ~
ちょっとだけ時間が必要なんだ~
ゴメンネ、元気で居てね~
f0158186_17195622.jpg

[PR]
by batpapa | 2010-12-23 17:20 | 山翡翠(ヤマセミ)

ヤマセミ

台風に大雨、先週の休みにフィールドを探索に行ってみた。
人が利用する道路こそ開通したが渓流は見事にその景観を変えていた。。。
f0158186_11324437.jpg

[PR]
by batpapa | 2010-10-13 11:32 | 山翡翠(ヤマセミ)

2010観察 メス

観察を始めた頃にブラインドの狭い視界の中では
「あれ?上流に行ったはずのメスが下流から来た??」なんて事があり、
見落としていたんだな~って考えていました。
結論としては縄張りの微妙な位置での観察だったので2羽のメスが居たのですが、、、
そんな理由で固体を識別するようになりました。
オスは胸に見事なオレンジ色なので識別しやすい(※この識別方法は時期により変化があったり胸のオレンジが極端に少ない固体がいるので注意が必要ですが)問題はメスの識別です。
特徴の無い固体での私の識別方法は目の前にある白い“麻呂マロ”で判断するようにしました。
f0158186_9441412.jpg

チラチラ白いのは雪、、寒い日の2010年2月撮影~撮影固体まで7m(Nikon D3使用)
[PR]
by batpapa | 2010-05-27 09:45 | 山翡翠(ヤマセミ)

ヤマセミ観察報告2010前半戦

6月1日あたりから鮎釣りが始まり、ヤマセミ撮影2010前半もシーズン終了~
いや~2010年前半戦は波乱のシーズンでした。。。。。。
2008年後半戦からマイフィールドにしていた地付きのヤマセミが2009年春に営巣を蛇に襲われ失敗し
2度目の求愛から始めるものの鮎釣り解禁に伴い再度失敗、、、、、そして姿を消した。。。。
諦めかけたそんな中で上流で縄張りを張っていた若オスペアがマイフィールドに縄張り拡張してくれたので
2009~2010も安泰で観察出来ると思ってました~
しかし、ある日の週末にフィールドに行ってみると観光地の野鳥観察のような光景が目に飛び込んできました~ブラインドの使い方も知らないようなカメラマン達が連絡を取り合ってオフ会でもやるノリで占領してました。当然、場所取りなどでトラブル~ブラインド持っていないから布を頭から被る“桃太朗侍”まで現れて、、、、
そんな所にヤマセミが来るはずも無い~~って言うか、来ない方が良い!!!!
そんな気持ちでいっぱいでした。
そんな訳で2010年はIGPCで2007年から観察してきた固体に合流させてもらいました~(つづく)
f0158186_8305392.jpg

自分の心臓音や呼吸音も気になる距離で撮影。(実際に息を止めていたwww)
[PR]
by batpapa | 2010-05-26 08:31 | 山翡翠(ヤマセミ)

ゴールデン ウィークは~

ヤマセミ観察に費やします~
f0158186_639307.jpg

Nikon D3+AF-S NIKKOR 600mm F4G ED VR
GITZO GT5540LS+sachtler DV8SB

[PR]
by batpapa | 2010-04-30 06:39 | 山翡翠(ヤマセミ)

ブラインドの位置の明暗~

『今日はココに決めたで!』と枯れ木の間から狙える“雪の積もった大岩”が見える場所にブラインド設営を決めても取らぬ狸の皮算用~~~に終わる時が多い!!!
今狙ってるヤマセミも笑ってしまうほど裏切ってくれる、、、、、
この日も狙っている“雪の積もった大岩”ではなく、ブラインドのすぐ横の枯れ木でケッケッケッ、しかも枝かぶり!
警戒してるのか??分っていてココに居るのか????
さ~て、週末!勝負に出るか!!!!皮算用に終わるか!!!
f0158186_22315354.jpg

[PR]
by batpapa | 2010-02-19 22:33 | 山翡翠(ヤマセミ)

白黒、どうすんのよ?

昨日は久しぶりに平日時間を作り、各ポイントの状況を見て回った~
結局回れたのは5箇所~個体確認8匹~すべてのポイントで元気に飛び回っていた!
BATpapaの一番好きなヤマセミシーンは“求愛”で、これからシーズン本番が始まる~
どこを狙うのよ~BATpapa~、、、
f0158186_974735.jpg

[PR]
by batpapa | 2010-02-18 09:08 | 山翡翠(ヤマセミ)

どこまで飛んできたの?

ヤマセミの縄張りを追われた個体はどうするのだろう??
何kmも離れた場所で新しい縄張りを獲得する為に、違う地のペアに戦いを挑む姿を見かけた?
ただの縄張り争いでオスが侵略してきたのかと思ったが
帰宅後画像を見てみると“あれ?消えたおまえだったのか??”なんて夢を描いている~
この画像の個体は蛇に卵を襲われ繁殖に失敗し2度目の求愛をしたが実らずメスが消え自分の縄張りを別個体に奪われ姿を消した個体です。。。もしそうならヤマセミの行動範囲のヒントになるような気がします。
f0158186_20513519.jpg

[PR]
by batpapa | 2010-02-14 20:51 | 山翡翠(ヤマセミ)

つけたその日から

これは買わないと!!
f0158186_2244562.jpg

実用+コレクションに、、、ポチッた、、、、、、
[PR]
by batpapa | 2009-12-08 22:45 | 山翡翠(ヤマセミ)

悪魔(あっ熊)の囁き、、、、

ヤマセミ好きのみなさんこんにちはBATpapaです!
みなさんのところに悪魔(あっ熊みたいな~)の囁きは届いてますか??
私の処には頻繁に囁きます。。。。
その囁きは「仕事をサボって撮影に行け~」だとか
「今日はホバ三昧&飛び込み三昧だと思うよ~」とかです。。。。。。
f0158186_20172258.jpg

そりゃ行きたいです。毎日でも行きたいよ。。。。。。。。
本当は明日サボって行こうなんて考えていたけど大師匠が会社にお越しになるって連絡入っているから目が覚めた~
そんな悪魔(あっ熊みたいな~)の囁きと日々戦いのBATpapaです。
[PR]
by batpapa | 2009-11-25 20:21 | 山翡翠(ヤマセミ)