カテゴリ:翡翠(カワセミ)( 18 )

運動公園の翡翠

自宅から歩いていける“散歩公園”で翡翠見つけましたよ~。
広いグラウンドで爆走を楽しむだけでしたが
これからは翡翠の爆連写も楽しめそうです。、、
この日見つけた子はメスで置物状態でしたが、、、、、
f0158186_22344439.jpg

f0158186_2235397.jpg

CANON EOS 1D Mark 3+SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
[PR]
by batpapa | 2008-10-09 22:12 | 翡翠(カワセミ)

チビ翡翠、決死のダイビング!

会社に出社後PCを立ち上げてみると「おっ、kotodaddyさんがいつもの“森”に居るよ!」
「そっと行って脅かそう!!」ってことに、、、、、、移動の車の中でツンちゃんとウキウキそわそわ、、ツンちゃんなんて化粧しちゃって(笑)。。。。
“森”に午後に到着するも姿がない???いらしていた人達に「ゴーヨンにマーク3のナイスガイはいらっしゃいませんか??」すると「11時くらいにお帰りになったよ。。。」「あらららら!残念!」またお逢いしましょうね♪♪

チビ翡翠に少しだけ遊んでもらい↓の“ライトアップ橋”に行きました。
【チビ翡翠、決死のダイビングです】
f0158186_2383062.jpg

f0158186_2385335.jpg

f0158186_2392918.jpg

f0158186_2395716.jpg

CANON EOS 1D MarkⅢ +EF600mm F4L IS USM(AP-602低重心)
GITZO G5540LS(GITZOビデオアダプター&Manfrottoハーフボール100mm)+ Wimberley Head - Version II WH-200

[PR]
by batpapa | 2008-09-02 23:13 | 翡翠(カワセミ)

Pちゃんの遺伝子

Wimberley Head のテスト&練習(使いたくって)に行ってきました。場所はいつもの“森”です~!!
ところが「アレレレ?何かが違う~?」大雨の影響で草木はなぎ倒されカワセミの姿もない、、、、
野鳥が来なければ何もならないよ~!!!!(とんぼ撮ってました、、、)
ここの森には大小いくつもの池があります。別の小池に移動して見ました。。。。
いましたよ~!!!翡翠ママPちゃんの子供達が、、、、遺伝子はしっかり受け継がれホバるは垂直ダイブするは、とにかく元気な子供達でした。
今年の1番子から最近の3番子まで別々に小さな池に縄張りを持ちながら頑張っていました。お陰で機材抱えて小移動、小移動で。。。。「アッチ来たよ~コッチだよ~」って!!

まだ黒い毛の残った3番子です。
f0158186_21382053.jpg

f0158186_20234213.jpg

f0158186_202416.jpg

初めて使用したWimberley Head でしたが思った以上に使いやすかったです。無理して使用していたマンフ503HDV、重い機材を乗っけていたのでトルクも閉め気味だったので動き始めの引っかかりがありましたがWimberley Head にはまったくありません。。留り物も噂ではブレやすいみたいですが三点支持を意識すれば問題はなさそうです。スルスルですよ!!
ザハトラー熱は少しだけ冷めました(笑)
(撮影中に鼻が痒くなり掻いていたら小指がカメラに当たりスルスル動いてファインダーから翡翠が消えていたなんて事もありましたが)
f0158186_23142510.jpg

f0158186_8512363.jpg

paoは高い所から野鳥探索中~!!
[PR]
by batpapa | 2008-08-31 20:32 | 翡翠(カワセミ)

幻想のカワセミ

夕方の少しの間だけに“キラキラ”が撮れます。。。。。。
現像してビックリ、、、、、、
「なんだ!この釣り糸は、、、、、、」
f0158186_2315534.jpg

CANON EOS 1D MarkⅢ +EF600mm F4L IS USM
[PR]
by batpapa | 2008-08-26 23:18 | 翡翠(カワセミ)

白髪なカワセミ

昨日の午後から本日昼過ぎまでのプチ休暇!
ご無沙汰の“森”にちょこっと顔を出して見ました。。。。。あの方にも逢えるかも、、、、
久しぶりの“♀のピーちゃん”の登場!!!
アレレレレ白髪???急に年取った?????????
f0158186_2265121.jpg

カワセミはとっても短命だと聞いております。。。。。。。。(原寸倍)
f0158186_2282437.jpg

何年もココに通っている方が話す何十秒もホバリングする“ホバ太郎”伝説!後継者は出るのでしょうか?(原寸倍)
[PR]
by batpapa | 2008-08-06 22:11 | 翡翠(カワセミ)

ロクヨンを導入して

週末の金曜からのお話です。。。。。。。。
勢い(笑)で買ったロクヨン(EF600mm F4L IS USM)!!
この日の夜出発の第1回IG鳥部野鳥探索会に併せて導入したのですが、いきなり新品を探索会に持ち込んで大丈夫か?って不安があったので近所でテスト撮影に行ってきました。
f0158186_1815042.jpg

で、でかい、、、、レンズコートカバー!!なかなかカッコいいです。。。
f0158186_18163337.jpg

週末、スローシャッターが予想されるのでレリーズの練習も!シャッターが深いのでボタンシール張ってます。これ、便利ですよ!!
f0158186_18182977.jpg

平日なのにこの混雑、、、、????どうして??????30人以上いる~!?
f0158186_18194720.jpg

CANON EOS 1D MarkⅢ +EF600mm F4L IS USM+EXTENDER
[PR]
by batpapa | 2008-06-29 18:23 | 翡翠(カワセミ)

愛の営み❤❤❤

いやーー、一週間近くツンちゃんと2人で風邪ひいてました。
何とか治りかけてきています~。。。。
今日は午前から自宅のマンションの理事会で今期役員に選ばれ会合に出席。。。。。
せっかくの日曜日、、、午後からでも。。。。。。

カワ様も2回目の春が来ているみたいです~❤❤❤
「ナ、何回やるの????」状態で、見ているこちらが赤くなります。風邪で熱が、、、、、
f0158186_22215314.jpg

f0158186_2222838.jpg

f0158186_22222218.jpg

f0158186_2222389.jpg

f0158186_22225295.jpg

f0158186_22231277.jpg

f0158186_22232865.jpg

f0158186_22234361.jpg

カワセミの交尾 マウンティング
隣の常連さんが「pちゃん!がんばれ!!」って連呼しながら連写していたのに底知れぬ愛を感じました。。。。pちゃんとは、常連さんが♀のカワ様に付けた名前です、、、、、頑張れ。。。
[PR]
by batpapa | 2008-06-15 22:24 | 翡翠(カワセミ)

新しい機材!!!(お友達編)

「雨も上がったからカワセミ撮影行く??」ってお友達から連絡が入ったのでお散歩がてら行ってきました。
な、な、なんと「ジャジャジャ~ン!!」って登場したのはNikon ヨンニッパ「買っちゃった~!」ってオイオイ!飛ばしてるね~!
野鳥撮影はツンちゃんに誘われて始めたけど一言で言うと「激で楽しい!!!!」ただ“機材が馬鹿みたいに高い”道具が無いと遊べない、、、、、、世界です。危険ですよ~!!!
f0158186_215650.jpg

三脚から雲台、すべてを見直しての登場!参ったね~!やるね~!!!!!!
f0158186_2164091.jpg

3台のカメラを並べて撮影会!俺もロクヨン欲し~い!!!!期待のカワ様も何度も登場!ホバリング有りのダイビング三昧!今日は彼の画像UPを待つことにしよう!!!
[PR]
by batpapa | 2008-05-25 21:11 | 翡翠(カワセミ)

留り物

デジイチ&超望遠レンズだと動き物をついつい狙ってしまいます!
しかも「撮れるものなら撮ってみなさいよ」って挑戦的でダイナミックな動きを見せてくれるカワ様!!!
でもでも留り物も良い!!!!!!!絵になる~!!!!!!デジスコには敵わないけど↓↓↓
IGのお座り姿に似て見えるのは犬馬鹿だからか??
f0158186_20292123.jpg

f0158186_20293873.jpg

f0158186_22564486.jpg

f0158186_2257247.jpg

今日のフィールドのカワ様は子供カワセミまで登場してウジョウジョ居ましたよ~!(下2枚)
魚取りも下手くそで何度も何度も飛び込む姿が見れました。今日も沢山のショットで編集中です。。。
[PR]
by batpapa | 2008-05-23 20:37 | 翡翠(カワセミ)

ホバリング(空中静止)

カワセミのホバリング(空中静止)!
ツンちゃんがまたまた度肝を抜く画像を撮りました!!!!!!
ホバの写真自体は難しい事はありません。でも、ここのフィールドは広い!!
“ここでホバる”っと狙わないと遠くのホバリングになります。。。。。
ツンちゃん曰く「ここで狙うのは理由がある」っと何点かの訳を教えてくれました。。。
うーん!なるほどね!!!すーーーげーーー!
しかも警戒しやすいカワ様にストレスを与えず目の前でホバリングしてもらう為に
カモフラや機材&撮影者自体を隠す、、、、奥が深いですね。。。。。
今日の12連写はノートリミングです。ホバ中にファイダーの中で目が合ったそうです。。。
f0158186_22394190.jpg

f0158186_22582143.jpg

f0158186_2240943.jpg

f0158186_22402371.jpg

f0158186_22403543.jpg

f0158186_22404979.jpg

f0158186_2241278.jpg

f0158186_22412041.jpg

f0158186_22413418.jpg

f0158186_22414785.jpg

f0158186_2242083.jpg

f0158186_22421251.jpg


その頃、ワンコ達&俺は、、、、寝ていた、、、、、
f0158186_22433310.jpg

CANON EOS 40D +SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
[PR]
by batpapa | 2008-05-16 22:44 | 翡翠(カワセミ)