人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天気良い水曜日

とっても天気の良い水曜日!
散歩日和ですが、、、、訓練~~!!
まあドッグランに行ったと思えば、、、、、、
甘ーーーーい!
ツン家のGTKはとっても優しい先生ですが脚側の鬼です。普段の練習をサボったり浮ついた気持ちを持つと即座に見破り、ワンコと指導手の行進中のブレを何度でも治し、1時間以上の脚足行進は当たり前です。今日も1時間30分強の訓練でした。
天気良い水曜日_f0158186_11361493.jpg

パオは現在ヒート中です。
今日もがんばろうね♪
天気良い水曜日_f0158186_1137742.jpg

大型犬なら停座位置でおりこうさんできますが、小型のイタグレでおりこうさんするには不自然に腰を曲げないと出来ないので苦しいです。指導手との停座位置を覚えてもらう為に指導手の足の位置は変えません。
天気良い水曜日_f0158186_11411443.jpg

BATの訓練スイッチON中!日増しにツンちゃんへの依存度が上がってます。
BATは脚側でGTKにOKをもらい、行進中の停座と伏臥の練習に。
天気良い水曜日_f0158186_11435189.jpg

肘浮いてるぞー!!!!イタグレって何時でも逃げられる体制を取っているので注意しないと肘が浮きやすい犬種ですね。paoは呼び戻しと伏臥のみ強制を入れました。あとは種目は褒めで教えました。一通りの服従強制を入れたBATとは動きが違います。paoにとっては楽しい事なのでやる時はズバっとやりますが気分が乗らないと拒否します。今の所、順調です。paoに今以上の服従強制はやる気はありません。呼び戻しは、いざという時に命に関わるので入れました。
天気良い水曜日_f0158186_11442884.jpg

えーーい!BATの邪魔してやれーー!って、おいおい!paoにとって訓練は楽しい事なのでBATが始めると「あたちもやる~」になります。

今日、GTKからデビュー日程の話がありました。
通常CD1から競技デビューする人が多いですがGTKのお考えでCD2からのデビューになりそうです。もちろん目標を定め練習してきました。、しかしいざとなると不安でいっぱいです。
しかもB&Pよりも指導手のツンちゃんと私に問題が多いみたいです。
ツンちゃんは自然体で良い指導手ですが緊張屋さんです。今から「逃げたい」などと言っています。
私は形にこだわりロボットみたいですし、paoは歩度をゆっくりした方が指導手の私に注目し安定しますが、私がpaoを意識して歩かないと生れつきの早足でpaoが遅れる可能性があります。当然paoは追いつこうとしますがpaoの意識は前に向きこちらを見て行進しません。競技中の行進では指導手の私は前しか見ていない(ワンコに目線を落とさない)のでもしもpaoが遅れて私一人で常歩早足行進したら、、、想像すると間抜けですし、、、、
ゆっくりGTKと相談し家族会議しながら焦らずに決めたいと思います。
by batpapa | 2007-11-14 11:27 | 服従訓練
<< 現像前と現像後 冬、越せるか? >>